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2012-02-16

「三身即一、本有無作の報身全体と合一した境界が一切の宗教の中心真髄、一切の学問の核心であります。」(笹本戒浄上人)

光明主義で説かれる「開示悟入」の入の位、

「無生法忍の境界が、
一切の宗教の中心真髄、一切の学問の核心である。」


と言われています。

また、

無生法忍における真理認識を、
自然科学的真理の認識の基礎認識、根本認識とする。


この立場に立てば今後いかように自然科学が発達しても、
光明主義によって科学を統一総合することができます。
自然科学のみならず一切の学問、芸術等に就いても同様なことが言えます」と。

以上、 『笹本戒浄上人全集 中巻』 より引用。


弁栄聖者の甚深なる三昧直観による大宇宙の真相の開顕により、
宗教とは、救済的側面のみならず、
真理認識といった認識面での「正見」獲得
といった側面もあることがわかります。


数学者の岡潔氏が、弁栄聖者を「現代の釈尊」とこよなく尊崇されたのは、
聖者の全分度生の「無私の在り方」のみならず、
自然科学の前提条件、その根源を深く正確に直観されていた、
その実力においても驚嘆されたからだと思われます。

特に智慧の側面において、
岡氏は生前、 『弁栄聖者光明体系 無辺光』 を薦められていました。
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Author:syou_en
山崎弁栄(べんねい)聖者(1859~1920)に出遇って初めて、各宗派宗教で説かれている教義、宗教体験が、腑に落ちました。

比較宗教、比較思想に一貫して関心を持ち続けています。

宗教には関心はあるけど、特定の宗派に凝ることには躊躇する。
そういう方も結構いらっしゃるかと思います。

そのような方は是非、弁栄聖者にふれてみてください。


(注)ツイッター(@syou_en)もあります。

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