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2013-07-27

「いづこででも、またいつでもの事であるが、少しの余暇にも筆を走らして、ありあわせの紙に、自解内証の法門をお書きになった。・・・そこで書かれた所々に、「保存して置け」ともなんとも注意なさらずに、書いた原稿を置き去りにして行かれる。」(田中木叉著『日本の光(弁栄上人伝)』)


続けて、

「あとで出版になるわけならば、つぎつぎの連絡のしるしぐらいはあり、
かつ保存の注意はあるはずであるが、それもない。
本にならなくてもよい文としては、あまりに出版の下地が完備している。」


「できあがることはいかに邪魔してもできあがり、
なり立たぬことは、いかに勤めてもなりたたぬ。
如来の帰趣を信じあてにするものの強さ、因縁に任すものの気楽さ。」


その弁栄聖者の御遺稿は、
ちょっとした紙の切れ端などにも、記されており、

聖者の著作活動(?)は、
一般に私達がイメージするものとは、全く異なっております。


現代の我々は、想像するのも困難かと思われますが、
弁栄聖者の伝道活動は、かく有様で、
聖者が住職となった寺はありましたが、それも名ばかりで、
実際には、聖者には、この世での定住地はありませんでした

田中木叉著『日本の光(弁栄上人伝)』には、
弁栄聖者ご伝道中の有様が次のように記されています。

「上人が行脚中持たるるものは頭陀袋の小箱一つで、
その中には当座必要の本も、用具も、お椀まではいっている事もあるので、
書き積まれるものを持って諸国を歩かれる訳にはいかぬ。」


例えば、遠くは、釈尊、イエス・キリストは、ご自身、本は書かれませんでしたが、
それ以外、弁栄聖者のご伝道の有様は、
釈尊、イエス・キリストを彷彿させるものがあるように思われます。

泊まられるのは、お寺や在家者の家などであったようです。

また、聖者は、伝道を「労働」と捉えておられたようで
寺の再興、学校の設立、本の出版等の必要経費のために、
伝道に伴うお布施、書画等の収入等、それらを充てられたようです。


弁栄聖者ごの伝道の有様、聖者を熱烈に歓迎する全国の信者の方々の当時の様子を想像しますと、
その時代の時代精神なるものもあったのではないかとも思われます。

例えば、江戸時代には、日本全国(藩)には寺子屋があり、
識字率は世界でもトップクラスにあったときいています。

山口県萩の松下村塾、大坂の適塾等の私塾の影響力は、全国に及んでいます。

また、師を求めて、全国を行脚したという話は、司馬遼太郎氏の歴史作品にもえがかれています。


遠く、インドにあった、「四住期」という生活観。

ご案内のとおり、人生における「学生期」・「家住期」・「林棲期」・「遊行期」の四期のことです。


昔は、現世とともに来世も人生観に組み込まれていたため、
来世への準備の一貫として、「布教師の説法」を求め、
自分では、時間も学問もないため、その代価、授業料として、
「お布施」を喜捨されていたように想像いたします。

忙しく働く私達現代人、特に定年前の者にとっては、
現世との執着を離れる「林棲期」・「遊行期」は、想像することも困難か、
あるいは、否定的な想いをいだかれる方が多いかと思われます。

しかし、現実にはそのための時間を十分に割くことは困難であるとしても、
考えようによっては、来世があると仮定しますと、
現世よりも、来世の方が遥かに、時間が長く、
そこでの「しきたり」を知らずにそちらへ行くのは、どんなものでありましょうか?

実際には、宗派宗教、思想、哲学、科学等により、
「来世観」は、まちまちではあり、どれが正否かの判断は困難かとは思われますが、

「来世」に想いをいたす時間、代価は、
現世に生きる者にとっては、必要経費ではありませぬか?



弁栄聖者の「全分度生」のご伝道の有様を思い描きながら、
ふと、こんな想いが湧いてきました。


世間には知られてはいないかもしれませんので、念のため、次に記します。

田中木叉著『日本の光(弁栄上人伝)』には、
弁栄聖者の御遺稿集である『弁栄聖者光明体系』に関する裏話が、記されています。

「ご遷化後、
ミオヤのひかり社にて全国よりやっと拾い集めたご文章のいく千ページは、
皆かくして、あひるのように産みっぱなしになった光るご文章であった。」


この収集、編者が、笹本戒浄上人のご推薦による、田中木叉上人であり、
戒浄上人ともご相談のうえ、編纂されたとのこと。

東大を主席で卒業された「銀時計組」
神童とも評された抜群の頭脳と、
博学なる知識
「私の頭脳には五万冊の本が蔵せられている」(冨川茂筆記『田中木叉上人御法話聴書』光明園園主河波定昌氏伝聞)と、
甚深なる念仏三昧の証入者、仏眼を得られた田中木叉上人をおいて他には、
『弁栄聖者御遺稿集』編纂という人類史上の偉大なる遺産をお遺しになること
は有り得なかったと確信しています。

『弁栄聖者御遺稿集』編纂こそが、
田中木叉上人がこの世に出現された、大ミオヤからの使命だった気がしてなりません。

田中木叉上人の弁栄聖者とは出遭いは、最晩年の僅か数年ではありましたが、
聖者への尊崇の念と思慕は、、

「残りの生涯を、弁栄聖者に喜んで差し上げられた」

とでも形容することが、決して大げさではないといったような生活で、
木叉上人の生活は、大変質素であったとのことです。
  
ただ、「ご家族の方の協力あってこそ」、このことも、私達は忘れてはならないと思います。


弁栄聖者の御遺稿は、判読が困難な個所も多かったようですが、
その際、田中木叉上人は、

「お念仏のなかで、その点を解決させていただいたこともあった」

とも伝え聞いています。

「弁栄教学研究者」としては、山本空外上人の恩恵も私達は被っており、
『山崎弁栄上人書簡集』という書は、
ご自身、「大学者」にして「書の達人」でもあられた空外上人の編纂で、弁栄聖者の研究書でもあります。


弁栄聖者のこの世での最大の御使命は、


「大ミオヤ様と衆生との縁結び」

に尽き、「宗教家としての在り方が、弁栄聖者の真髄」だと思われます。

最晩年の円熟した弁栄教学を窺える御遺稿に『弥陀教義』がありますが、
惜しくも、途中で絶筆となっております。

弁栄聖者御在世中に出版された代表的な著作は『宗祖の皮髄』でありますが、
大著としてなったものは、それほど多くはありません。、

聖典『如来光明礼拝儀』は、
弁栄聖者御在世中、聖者ご自身により、何度も改訂が加えられ、
現在伝わっているものは、何と、聖者ご遷化後のものです。

聖者は、最晩年、籠って、著作活動に専念されようとするご計画もあったようですが、

「大ミオヤ様と衆生との縁結び」を優先されました。

弁栄聖者最晩年の円熟した「弁栄教学」が十全な形で遺らなかったのは、
痛恨の痛みではありますが。。。

なお、田中木叉上人にも、著作がほとんど遺っていません。
『弁栄聖者御遺稿集』の編纂をお遺しになることをライフワークとされたためとのこと。


最後は、やはり、田中木叉上人のご文章。

「その原稿には書き直した所がほとんどない。
定中にあって、はたらく心の、いかに整っているものであるかをよく示している。」

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2013-07-21

「目覚めている人が生まれてきた例を挙げると、釈尊・聖徳太子・山崎弁栄上人・籠島咲子さん。ここで目覚めた人の例を挙げると、行基菩薩・法然上人・道元禅師・笹本戒浄上人(光明主義)。」岡潔著『神々の花園』)


「数学者 岡潔」に関心を寄せる方が、最近増えてきているようで、
大変喜ばしいことですが、
さらには、岡潔氏が終生尊崇の念を寄せた光明主義の会祖「山崎弁栄聖者」を、
是非、知っていただきたいと念願しています。

「数学者 岡潔」は、小林秀雄氏との対談『人間の建設』で一躍世に知られるようになったと思いますが、
『春宵十話』は、岡潔氏の思想を知る入門編としては最適の書かもしれません。

ところで、岡潔氏の思想には変遷があるとは、
「岡潔研究者」として知られる高瀬正仁
氏、在野の研究者横山賢二氏が指摘されています。

一般に入手可能な、といいますのも、岡潔氏の著作活動は、
1969年刊行の講談社現代新書『曙』、『神々の花園』(両書とも現在品切れ)
をもって、表舞台のマスコミから姿を消します。

最晩年の約十年間は、京都産業大学で「日本民族」の講義と、
一般には知られていない『春雨の曲』の執筆に専念されたようです。

特に『春雨の曲』は、「思想家 岡潔」最晩年の書で、
全生命をこの書にかけられたようで、
推敲八回にも及んだようで、この書が絶筆。

1969年刊行の講談社現代新書『曙』、『神々の花園』でも、
十分、不思議な感覚を覚えますが、
横山氏の研究によりますと、これでも、まだ、道半ばのようです。


前書きが長くなりましたが、本題に入ります。

「目覚めている人が生まれてきた例を挙げると、
釈尊・聖徳太子・山崎弁栄上人・籠島咲子さん。
ここで目覚めた人の例を挙げると、
行基菩薩・法然上人・道元禅師・笹本戒浄上人(光明主義)。」


と、岡潔氏は、『神々の花園』に記しています。

もちろん、岡潔氏は、宗教学の専門家ではないので、
岡潔氏の発言、特に晩年の発言には、疑義を生じさせる箇所が多くなりますが、
岡潔氏の発言には、素通りできない、何か引き付けられる魅力があります。

籠島咲子さんは、弁栄聖者ご遷化の地、新潟柏崎、極楽寺の奥様で、
弁栄聖者と心霊界の因縁が大変深かった方のようで、
聖者は、咲子夫人を、「いもうと」と呼んでいました。(山本空外編『弁栄上人書簡集』)

岡潔氏は、同書の他の箇所で、

「法眼と仏眼との違いは、
仏眼を如来に開いていただくためには
思慕の情が生きようとする盲目的意志よりも強くなっていなければならないのであるが、
法眼ならばそれほどでなくてもよいのである。」と。


この箇所は、大変示唆に富んでいると思われます。

さらに、

籠島咲子さんは光明主義のお念仏によって仏眼を開いた(目覚めた)
しかし光明主義のお念仏の内容は、如来に対する思慕の情の強さである
こればかりは長い時間をかけなければえられないのである。
(初めて如来を思慕し始めてから、八百年ぐらいはかかると思ってほしい。)
咲子さんがごく短時間で修行を成就されたのは、
初めから思慕の情を持って生まれて来たのである。
つまりこの人は初めから目覚めていたのである。
弁栄上人は実演して見せるために、この人を帯同して生まれてきたのである。」

「八百年」という数字は、字義どおりに受け取らない方がいいとも思われますが、

「如来思慕の情」を持つこと、しかも、
「思慕の情が生きようとする盲目的意志よりも強くなっていなければならない」

岡潔氏の発言には、何気ない表現でありながら、実に鋭い指摘が散見されますが、
この箇所は、まさにそのような内容であるように思われます。

これは、実際に体験されますと、
痛いほど実感されてくるように思われます。

「盲目的意志」とは、
不思議と、無始から衆生に備わっている「無明」のことですが、
この「無明」が、実に曲者で、この上なく手強い。

「如来思慕の情」の憶いに、「無明」が障礙となる事情は、枚挙にいとまがないほどです。

「如来思慕の情」が、「生きようとする盲目的意志よりも強くなる」

このことを、「仏眼」を得るための条件として挙げれた、岡潔氏の慧眼に敬服いたします。


岡潔氏は、弁栄聖者の直弟子の一人笹本戒浄上人も大変評価されていたのですが、

その戒浄上人に対して、同書で、

「笹本戒浄上人も弁栄上人に教えられて仏眼を開いている。
この人はこの世で初めて開いたのである。
しかし過ぎし世々でずいぶん準備はしてあったということはわかる。」


と評されており、戒浄上人を尊敬する私にはこの指摘も大変興味深いです。

戒浄上人の次の逸話も、この岡潔氏の指摘を裏付ける証左となるかと思われます。

弁栄聖者のご指導を受けられた後、念仏修行に精進されていた時のこと、

持病の高血圧が発覚(あるいは悪化)した時、
自分が亡くなった後の子供のことが、ふと気になったことがあった、
その念がふと頭に過った直後、如来様に深く懺悔されたとのこと。


この深い懺悔は、通常、なかなか起こらないかと思われます。

この逸話に関して、戒浄上人の弟子であった杉田善孝上人は、

「ただし、最晩年の戒浄上人には、その種の念は、もはや起こらなくなりました。」

と。

この笹本戒浄上人の逸話は、
「仏眼」の境界の甚深さ
と、「生きんとする盲目的意志」を持った衆生の無始の「無明」の底知れぬ暗闇を、
物語っているように思われます。


弁栄聖者が示された奇蹟の意義について、
岡潔氏が『神々の花園』に簡潔に記されていますので、
それを最後に記したいと思います。

なお、聖者の奇跡の幾つかは、 田中木叉上人『日本の光(弁栄上人伝)』にも記されています。

「人々が自然界と思っているものは如来の光明の現われである。
それに法則があるのは、自然界の実体が法身如来だからである。
しかしもともと如来だから、絶対無規定である。
まれな例外の場合を除外すれば、という条件の下に、法則があるのである。
いい換えると物質現象は如来の同意なしには成立しないのである。
神々は弁栄上人を人の世に送って、それを実証して見せてくださったのである。
自然科学の発達とともに、人類はだんだんと奇跡を信じる力を失ってきたからである。」


岡潔氏のこの内容を、突拍子のない荒唐無稽の内容だと思われる方があるかもしれません。

そのように思われる方には、

「自然現象を徹底的に観察され、熟考されること」と、

岡潔氏ご推奨の、 弁栄聖者著『無辺光』を読まれることをお勧めいたします。

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2013-07-14

07/13のツイートまとめ

syou_en

「山崎弁栄記念館」設立(理事長河波昌、館長若松英輔、事務局長良川画廊内岡田晋) http://t.co/VuZguIlZvV
07-13 11:44

2013-07-13

「一般財団法人 山崎弁栄記念館」設立(理事長 河波昌、 館長 若松英輔、 事務局 長良川画廊内 岡田晋)



「一般財団法人 山崎弁栄記念館」が、とうとう設立されました。

弁栄聖者に関心のある者にとっては、感慨無量ではないでしょうか。

理事長は、光明修養会上首光明園園主東洋大学名誉教授 河波昌氏、
館長は、画期的な力作『井筒俊彦―叡知の哲学』の著者、若松英輔
事務局は長良川画廊内にあり、店主の岡田晋

「長良川画廊」のHPには、「山崎弁栄作品」が掲載されています。


光明主義関係では「空外記念館」が、島根県に設立されていましたが、
会祖の山崎弁栄聖者の記念館は、なかなか日の目をみませんでした。

ところで、世界初の「山崎弁栄記念館」が、光明会関係者以外の方々により、
特に、館長である若松英輔氏は、自身はカトリック信者で、
現在、評論家として著作活動、講演会等にも精力的に活躍されており、
今年の9月から刊行予定の『井筒俊彦著全集 全12巻・別巻』の編者の一人。

井筒俊彦氏といえば、イスラーム神秘主義の研究者としても知られていますが、

山崎弁栄聖者と井筒俊彦氏の最も敬愛するイスラーム神秘主義者のイブンアラビーとの類似点を、
指摘されたのが、若松英輔氏でした。

平成22年10月31日に、岐阜で開催された「山崎弁栄展」の記念シンポジウムで、
若松氏は、河波昌氏と対談を行っていますが、
その際刊行された、記念誌図録『山崎弁栄展 宗教の彼方、新たなる地平』
若松氏は「山崎弁栄ー近代はなぜ「霊性」を必要としたのか」との論考の中で、


「「霊」、「霊性」あるいは聖性と
それに連環する言葉が論じられる頻度も深さにおいても、
霊の実相を高次な論理によって展開する透徹した実践者としても、
山崎弁栄は日本思想史においても類例をみない。」


また、

「二人の思想あるいは彼らが見た存在の光景は、
類似というにはあまりに高次な一致を指し示している。
山崎弁栄の「万有生起論」は井筒俊彦が強く影響を受けた
イブンアラビーの「存在一性論」を思わせる。」


人の因縁は、人智を超えるところがあるのかもしれません。

若松英輔氏の信仰上の師でもある井上洋治氏は、自身クリスチャンであるにもかからわらず、
『法然―イエスの面影をしのばせる人』の著書もあるほどで、
法然上人を敬愛されておられるようです。

もちろん、弁栄聖者は、法然上人の真精神を近代に蘇えらせた方で、
『宗祖の皮髄』は、弁栄聖者の極めて独創的な法然上人論。

また、弁栄聖者が「霊性」を説かれたのは、
鈴木大拙『日本的霊性』の何年も前のことで、
その大拙氏が歳晩年取り組んでいたのが、親鸞聖人『教行信証』の英訳。
言うまでもなく、親鸞聖人は、法然上人の弟子。

若松英輔が敬愛する人物の一人、
柳宗悦氏は、一般には民芸の復興者として知られていますが、
また、一遍上人を敬愛された『南無阿弥陀仏』の著者でもあります。

神奈川県相模原の当麻の無量光寺は、一遍上人にも縁の深い時宗のお寺ですが、
弁栄聖者の最晩年、不思議な因縁により、こちらの住職になっています。


「一般財団法人 山崎弁栄記念館」のパンフレット掲載の、
「宗教の彼方・彼方の宗教ー山崎弁栄の霊性」の最後を、
若松英輔氏は、弁栄聖者の臨終時の告白を引用され、
「六十年の稀有なる生涯であった」と締めくくられています。


「如来はいつもましますけれども、衆生は知らない。
それを知らせに来たのが弁栄である。」

(田中木叉著『日本の光(弁栄上人伝)』)

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Author:syou_en
山崎弁栄(べんねい)聖者(1859~1920)に出遇って初めて、各宗派宗教で説かれている教義、宗教体験が、腑に落ちました。

比較宗教、比較思想に一貫して関心を持ち続けています。

宗教には関心はあるけど、特定の宗派に凝ることには躊躇する。
そういう方も結構いらっしゃるかと思います。

そのような方は是非、弁栄聖者にふれてみてください。


(注)ツイッター(@syou_en)もあります。

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