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2013-07-21

「目覚めている人が生まれてきた例を挙げると、釈尊・聖徳太子・山崎弁栄上人・籠島咲子さん。ここで目覚めた人の例を挙げると、行基菩薩・法然上人・道元禅師・笹本戒浄上人(光明主義)。」岡潔著『神々の花園』)


「数学者 岡潔」に関心を寄せる方が、最近増えてきているようで、
大変喜ばしいことですが、
さらには、岡潔氏が終生尊崇の念を寄せた光明主義の会祖「山崎弁栄聖者」を、
是非、知っていただきたいと念願しています。

「数学者 岡潔」は、小林秀雄氏との対談『人間の建設』で一躍世に知られるようになったと思いますが、
『春宵十話』は、岡潔氏の思想を知る入門編としては最適の書かもしれません。

ところで、岡潔氏の思想には変遷があるとは、
「岡潔研究者」として知られる高瀬正仁
氏、在野の研究者横山賢二氏が指摘されています。

一般に入手可能な、といいますのも、岡潔氏の著作活動は、
1969年刊行の講談社現代新書『曙』、『神々の花園』(両書とも現在品切れ)
をもって、表舞台のマスコミから姿を消します。

最晩年の約十年間は、京都産業大学で「日本民族」の講義と、
一般には知られていない『春雨の曲』の執筆に専念されたようです。

特に『春雨の曲』は、「思想家 岡潔」最晩年の書で、
全生命をこの書にかけられたようで、
推敲八回にも及んだようで、この書が絶筆。

1969年刊行の講談社現代新書『曙』、『神々の花園』でも、
十分、不思議な感覚を覚えますが、
横山氏の研究によりますと、これでも、まだ、道半ばのようです。


前書きが長くなりましたが、本題に入ります。

「目覚めている人が生まれてきた例を挙げると、
釈尊・聖徳太子・山崎弁栄上人・籠島咲子さん。
ここで目覚めた人の例を挙げると、
行基菩薩・法然上人・道元禅師・笹本戒浄上人(光明主義)。」


と、岡潔氏は、『神々の花園』に記しています。

もちろん、岡潔氏は、宗教学の専門家ではないので、
岡潔氏の発言、特に晩年の発言には、疑義を生じさせる箇所が多くなりますが、
岡潔氏の発言には、素通りできない、何か引き付けられる魅力があります。

籠島咲子さんは、弁栄聖者ご遷化の地、新潟柏崎、極楽寺の奥様で、
弁栄聖者と心霊界の因縁が大変深かった方のようで、
聖者は、咲子夫人を、「いもうと」と呼んでいました。(山本空外編『弁栄上人書簡集』)

岡潔氏は、同書の他の箇所で、

「法眼と仏眼との違いは、
仏眼を如来に開いていただくためには
思慕の情が生きようとする盲目的意志よりも強くなっていなければならないのであるが、
法眼ならばそれほどでなくてもよいのである。」と。


この箇所は、大変示唆に富んでいると思われます。

さらに、

籠島咲子さんは光明主義のお念仏によって仏眼を開いた(目覚めた)
しかし光明主義のお念仏の内容は、如来に対する思慕の情の強さである
こればかりは長い時間をかけなければえられないのである。
(初めて如来を思慕し始めてから、八百年ぐらいはかかると思ってほしい。)
咲子さんがごく短時間で修行を成就されたのは、
初めから思慕の情を持って生まれて来たのである。
つまりこの人は初めから目覚めていたのである。
弁栄上人は実演して見せるために、この人を帯同して生まれてきたのである。」

「八百年」という数字は、字義どおりに受け取らない方がいいとも思われますが、

「如来思慕の情」を持つこと、しかも、
「思慕の情が生きようとする盲目的意志よりも強くなっていなければならない」

岡潔氏の発言には、何気ない表現でありながら、実に鋭い指摘が散見されますが、
この箇所は、まさにそのような内容であるように思われます。

これは、実際に体験されますと、
痛いほど実感されてくるように思われます。

「盲目的意志」とは、
不思議と、無始から衆生に備わっている「無明」のことですが、
この「無明」が、実に曲者で、この上なく手強い。

「如来思慕の情」の憶いに、「無明」が障礙となる事情は、枚挙にいとまがないほどです。

「如来思慕の情」が、「生きようとする盲目的意志よりも強くなる」

このことを、「仏眼」を得るための条件として挙げれた、岡潔氏の慧眼に敬服いたします。


岡潔氏は、弁栄聖者の直弟子の一人笹本戒浄上人も大変評価されていたのですが、

その戒浄上人に対して、同書で、

「笹本戒浄上人も弁栄上人に教えられて仏眼を開いている。
この人はこの世で初めて開いたのである。
しかし過ぎし世々でずいぶん準備はしてあったということはわかる。」


と評されており、戒浄上人を尊敬する私にはこの指摘も大変興味深いです。

戒浄上人の次の逸話も、この岡潔氏の指摘を裏付ける証左となるかと思われます。

弁栄聖者のご指導を受けられた後、念仏修行に精進されていた時のこと、

持病の高血圧が発覚(あるいは悪化)した時、
自分が亡くなった後の子供のことが、ふと気になったことがあった、
その念がふと頭に過った直後、如来様に深く懺悔されたとのこと。


この深い懺悔は、通常、なかなか起こらないかと思われます。

この逸話に関して、戒浄上人の弟子であった杉田善孝上人は、

「ただし、最晩年の戒浄上人には、その種の念は、もはや起こらなくなりました。」

と。

この笹本戒浄上人の逸話は、
「仏眼」の境界の甚深さ
と、「生きんとする盲目的意志」を持った衆生の無始の「無明」の底知れぬ暗闇を、
物語っているように思われます。


弁栄聖者が示された奇蹟の意義について、
岡潔氏が『神々の花園』に簡潔に記されていますので、
それを最後に記したいと思います。

なお、聖者の奇跡の幾つかは、 田中木叉上人『日本の光(弁栄上人伝)』にも記されています。

「人々が自然界と思っているものは如来の光明の現われである。
それに法則があるのは、自然界の実体が法身如来だからである。
しかしもともと如来だから、絶対無規定である。
まれな例外の場合を除外すれば、という条件の下に、法則があるのである。
いい換えると物質現象は如来の同意なしには成立しないのである。
神々は弁栄上人を人の世に送って、それを実証して見せてくださったのである。
自然科学の発達とともに、人類はだんだんと奇跡を信じる力を失ってきたからである。」


岡潔氏のこの内容を、突拍子のない荒唐無稽の内容だと思われる方があるかもしれません。

そのように思われる方には、

「自然現象を徹底的に観察され、熟考されること」と、

岡潔氏ご推奨の、 弁栄聖者著『無辺光』を読まれることをお勧めいたします。
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テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012-07-14

「好人好日」~山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~喜劇編~

風変わりな数学者と娘、妻との愛情を描いた人情喜劇。

1961年(昭和36年)作、渋谷実監督の映画。

モデルは、明らかに、数学者の岡潔博士かと思われます。

以前からみたいと思っていたところ、
先日、NHKのBSプレミアムで放送したものをみました。


2~3年前に、50年ほど前にベストセラーになったといわれる

評論家小林秀雄氏と岡潔博士との対談『人間の建設』

が再版され、最近もベストセラーになっているようで、
大変嬉しく思っています。

小林秀雄氏は、岡潔博士に対し、

「岡さんは、天才です。脱俗の人です。」

と、晩年まで、敬愛の情を込めて、しみじみと語られていたそうです。

ちなみに、
小林秀雄氏が亡くなられたのは、
奇しくも、岡潔博士が亡くなられた五年後の同日、3月1日。

現在、弁栄聖者に関心を寄せている方で、
岡潔博士に恩を感じている方が多いのではないかと思われます。

岡潔博士に光明主義の手ほどきをされた方は、
田中木叉上人であったとのことです。

岡潔博士の名言といえば、

「数学における情緒の大切さ」

を説いた言葉と、

文化勲章の受賞の際、天皇陛下に答えられたという

「数学とは生命の燃焼である」

との言葉かと思われますが、

実は、田中木叉上人の

「信仰とは生命の燃焼である」

との言葉が、基になっていると、木叉上人の岡潔博士への影響を、
岡潔研究者の高瀬正仁氏が指摘されています。
(参考文献 高瀬正仁著『評伝 岡潔-花の章-』


ところで、「好人好日」で描かれた岡潔モデルの数学者を演じる笠智衆が、
またいい味を出されています。

岡潔博士といえば、俗に言われる「天才」を地で生きた方。

何の分野であれ「天才」と言われる方には、
俗世間とずれている方が多いと思われますが、

念仏による「霊格形成」を説かれた弁栄聖者は、
宗教的天才であり、「脱俗の方」でありましたが、
世間の常識、人情にも精通されておられていたようです。

田中木叉上人の奥様と聖者が、
買い物での値段の比較を話されていて、
感心したと木叉上人が語れています。

私は岡潔博士の「非常識的行動」に関しては、
天才にありがちなものと捉えていますが、
こと光明主義の先達として考えた場合、
その点に関し、戸惑うことが正直ありました。

この点に関し、示唆を与えられたのは、

一昨年前に、力作『井筒俊彦 叡智の哲学』を書かれた若松英輔氏でした。

若松氏とは、『井筒俊彦 叡智の哲学』の最終章「第十章 叡智の哲学」において、

「井筒俊彦氏と弁栄聖者の際立った高次の一致点」

を指摘された稀有な評論家です。

若松氏は、『神秘の夜の旅』の「聖者論ー越知保夫と小林秀雄ー」において、

「聖者とは、単に礼節を守った人間ではない。
世界が聖なる実在であることを表現した人間の謂である。
「聖者」は「聖人」と同義ではない。
「聖人」のなかにも「聖者」は少なくないだろう。
しかし、「聖者」は「聖人」に定められた宗教的枠組みを突破しつつ出現する。」


と、極めて重要な指摘をしています。

したがって、若松英輔氏は、

ランボオ、リルケ、ドストエフスキー、ゴッホ、小林秀雄など

を「聖者」に位置付けています。

共通するのは、常識的生活者からは逸脱した方々ばかりです。

この中では、小林氏は常識的生活者の範疇に属するほうですが、
何処か憑かれた方であったことは確かかと思われます。

若松氏の定義にしたがいますと、
岡潔博士は、「聖者」に属する方と位置付けられ、
何か、とても腑に落ちました。

若松英輔氏の言われる「聖者」とは、
私には、「真の詩人」であるように思われます。

2012-02-17

「邪智世間智、盲智分別智、眞智無差別智。」(「岡潔先生遺稿集 第 7 集 48.岡先生の言葉」『数学者 岡潔文庫』)

   
数学者岡潔氏が愛好した言葉として、
「岡潔先生遺稿集 第 7 集 48.岡先生の言葉」(『数学者 岡潔文庫』) に、
西野利雄氏が記しています。


ご自身の数学上の発見から、
「無差別智」の不可思議さに想いを凝らし続けた岡氏。


その「無差別智」の最も権威ある本として推薦されたのが、
『弁栄聖者光明体系 無辺光』でした。


2012-02-10

「自然数の一を知るためには、無生法忍(むしょうほうにん)を得なければならない。(笹本戒浄上人)」(「独創とは何か」『岡潔 日本の心』)

「数学は一とは何かを全く知らないのである。」(岡潔)


評論家小林秀雄氏との対談『人間の建設』で再び注目され始めた数学者岡潔氏。

新聞に掲載された岡氏の随筆(のちに『春宵十話』として出版)を、
小林氏が強い関心を持ったことが対談のきっかけであったといいます。

対談の中でも光明主義について若干ふれていますが、
「数学的発見と念仏修行との関係」に興味を持ちました。

「無生法忍とは大自然(物心両面の自然)の理法を悟る
という悟りの位」( 「独創とは何か」『岡潔 日本の心』


であると岡氏は解説しています。

笹本戒浄上人の弟子杉田善孝上人は、

「無生忍では認識できなかった相対・絶対の現象面の差別の理法、
その差別の理法と平等法身の理法とが総合統一調和している
甚深微妙の状態を直観」。

「相対・絶対両界の根本仏としての報身の
いっさいの理法と合一した境界である」


と光明主義二祖戒浄上人はいわれたといいます。(岡潔『情緒と創造』「無差別智の世界 杉田善孝」)

なお、この境界は仏眼でも最も深い境界であり、
ここまで到達された方は、釈尊の他にはほとんどいないといわれています。

なお、この境界については、『弁栄聖者光明体系 無量光寿』に、
「理の無量光」→「事の無量光」として書き記されています。

数学と仏教、一見相反することのように思われますが、
この偏見は全くの誤解で、
「無生法忍」の境界を想定すれば理解し易いと思います。

一般に宗教とは、救済的側面、または、精神修養の次元で捉えられがちですが、
それらを含みさらに「智慧面の開発」という点にも力点を置かれた、
その点が、弁栄教学の特徴点の一つだと思います。

岡氏は念仏修行により境地が深まったことが、
数学上の発見に役に立ったと明言されています。

岡氏は、肉眼のみに拠る現代の誤った風潮を正すためにも、
『弁栄聖者光明体系 無辺光』の復刊を念願し、実現されました。

また、現代に蔓延する「小我」の末路を憂慮され、
田中木叉著『日本の光(弁栄上人伝)』を薦められていました。

ちなみに、岡氏が弁栄聖者を知るきっかけとなったのは、
岡氏の親類の働きかけが縁で、
終戦がきっかけとなりましたが、

弁栄聖者の高弟の一人田中木叉上人との出逢いも、
忘れてはならないと思います。

木叉上人「私にだまされてください。」
岡潔氏「だまされましょう。」

岡氏が念仏へと踏み切られた印象に残る逸話が残っています。

岡潔氏の数学上の発見、思想を理解するためには、
弁栄聖者、光明主義の念仏理解が不可欠です。


※ 岡潔氏関連の主な参考文献等としては以下のとおりです。

「岡潔』関連書籍
「岡潔文庫」
〇高瀬正仁氏の緻密な岡潔研究の著作、
『岡潔―数学の詩人』『評伝 岡潔―星の章』『評伝 岡潔―花の章』
「日々のつれづれ」(高瀬氏のブログ、岡潔氏関連の記事は興味深い)
岡潔の研究者・横山賢二氏の関連記事
帯金充利『天上の歌―岡潔の生涯』
河波昌「岡潔と光明主義ーその数学と宗教」『形相と空』


なお、岡潔氏は、晩年、憂国の士といった相貌を色濃くされましたが、
平成24年2月18日に、
『日本民族の危機―葦牙よ萌えあがれ!』出版記念の講演、
情報交換会が開催される
ようです。


2011-11-18

「まえがきー無辺光と人類 岡潔」(『弁栄聖者光明体系 無辺光』講談社版)

「田中木叉先生著の御伝記『弁栄上人伝』がある。それを読んで一番驚くことは一点の私心もないことである。尋常一様の私心のなさではない。人のからだの数多くの細胞が仮に一つの人体を作っているのは、普通は私心が結び合わせているのである。弁栄上人の御生涯を見て、人がこうまで私心を抜いてよく生きて行けたものだと思って驚く」。
(「まえがきー無辺光と人類 岡潔」『弁栄聖者光明体系 無辺光』講談社版 )



弁栄聖者観は、人それぞれあると思いますが、
如来のお世嗣となられてからの弁栄聖者の超人的な全分度生の在り方に対し、
数学者岡潔博士のこの指摘ほど、簡潔にして要を得ているものを知りません。

岡潔氏は、他の箇所で、
「弁栄聖者にあっては、如来平等性智に統べられているからであろう。」
と感嘆されていますが、
岡潔氏ならではの鋭い指摘だと思われます。

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Author:syou_en
山崎弁栄(べんねい)聖者(1859~1920)に出遇って初めて、各宗派宗教で説かれている教義、宗教体験が、腑に落ちました。

比較宗教、比較思想に一貫して関心を持ち続けています。

宗教には関心はあるけど、特定の宗派に凝ることには躊躇する。
そういう方も結構いらっしゃるかと思います。

そのような方は是非、弁栄聖者にふれてみてください。


(注)ツイッター(@syou_en)もあります。

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