2012-10-27

弁栄聖者作「念仏七覚支」

      ちゃくほうかくし
(一)択法覚支
みおや  しんじきしこん
弥陀の身色紫金にて

円光徹照したまへる 
          みすがた          
端正無比の相好を
みな
聖名を通して念ほえよ
すべて みだるるこころ         
総の雑念乱想をば
ひら  ひたすらみほとけ  
排きて一向如来に      
こころ うつ 
神を遷して念ずれば

便はち三昧成ずべし  


      しょうじんかくし
(二)精進覚支
しょうしょう みな
声々御名を称へては

慈悲の光を仰ぐべし 
                      
身心弥陀を称念し
ゆみょう
勇猛に励み勉めかし

金剛石も磨きなば

日光反映するが如と
さまや   こころ
三摩耶に神を凝しなば

弥陀の光は輝かん


      きかくし
(三)喜 覚 支
ひと   みおや                   
偏へに仏を見まほしく
      なさけ
愛慕の情いと深く
しんめい                       
身命惜まず念ずれば
      みおや
即はち弥陀は現はれん

念々仏を念じなば

慈悲の光にもよほされ
きよき       とけあ
霊きめぐみに融合うて

歓喜極なく覚ほゆれ


     きょうあんかくし
(四)軽安覚支
みな   こころ
御名に精神はさそはれて

心念ます〈 至微に入り

三昧純熟する時は
ほがらか
清朗にして不思議なり
                      
我等が業障ふかき身も
      みむね
慈悲の聖意にとけあうて

身心あるを覚ほえで

定中安きを感ずなれ


       じょうかくし
(五)定 覚 支
みおや
弥陀に心をうつせみの

もぬけ果たる声きよく
さまやのおく
三昧正受に入りぬれば
こころはきよみ
神気融液不思議なり
            み                
慈悲のみ顔を覩まつれば
      さわり
尽ての障礙も除こりぬ

入我我入の霊感に

聖き心によみがへる


       しゃかくし
(六)捨 覚 支

絶対無限の光明の

中に安住するときは
              さな       
此処に居ながら宛がらに
こころ        す
神は浄土に栖み遊ぶ

夜な〈 仏と共に寝ね

朝な〈 も共に起き
たちいおきふし
立居起臥添まして
しばし
須臾も離るゝことぞなき


       ねんかくし
(七)念 覚 支
めぐみ                     
霊寵に染みし我心
   こずえ
秋の梢のたぐひかも
みむね                   
聖旨の光に霊化せば
さかえ
光栄あらわす身とぞなる
みむね
聖旨を意とするときは

八億四千の念々も

みな仏心とふさはしく

仏子の徳はそなはるれ


今回は、弁栄聖者ご創作の「念仏七覚支」をご紹介します。

ルビを振りましたのには理由があります。
以前にもご指摘しましたが、
聖者のルビの振り方には、注意を要します。
なかなか深意があるように思われます。

この「念仏七覚支」は、聖者の自内証の甚深なるご体験から、
紡ぎ出された御歌です。

仏教に詳しい方は、
「七覚支」の順番が、従来のものと異なることに疑問を持たれるかもしれません。
私も現在研究中で、まだ明確なことは言えません。

「七覚支」の順番もさることながら、
やはり、そこに盛られている内容には驚嘆すべきものがあるように思われます。

詳しい内容に立ち入るには、現在の私は学行ともあまりにも非力ですので、
今まで私が聞き知ったことで、ご参考になると思われることを、
いくつかご紹介するにとどめたいと思います。

〇悟りには、無限の深まりがあること。

〇悟りは、心身を包含した領域に影響を与えること。

〇(三)喜覚支よりも(四)軽安覚支の方が深いこと。
喜びには、身体性が、まだ付随するためでしょうか。
法然上人の道詠に、
「阿みた仏と心はにしにうつせみの もぬけはてたるゑそすゝしき」
と詠われています。
河波昌氏は、「空」体験の、日本人独特の見事な感覚的表現であると指摘されています。

〇無明、煩悩は霊化され、六根清浄となることが宗教の重要な眼目の一つであること。

(五)定覚支が、決定的な転換点のようです。
仏眼の境涯と言われています。
弁栄聖者は、「仏眼を得たら、ひとまずほっとしてよい」とおっしゃられたようです。
「念不退転位」のようです。
ということは、慧眼、法眼の境涯では、まだ、退転する危険があるということです。

また、この(五)定覚支において、
「慈悲のみ顔を覩まつれば  尽ての障礙も除こりぬ」と詠われていますが、
厳密には、入の位の仏眼である三身四智の仏眼に至って、
「一切の身意が仏化せられた状態」となる
と聖者は言われています。
なお、仏眼といえども、更なる深まりがある と、弁栄聖者は明言されています。
私たちの無明、煩悩とは、それほど根深いもののようです。
したがって、ある程度のお悟りを得られた方々に煩悩の臭気を察知しても、
何ら驚くにあたらないことが、弁栄聖者のご指摘によって、ご納得されるかと思います。

〇(六)捨覚支を読まれ、こんなことがあるのかと疑問を持たれるかもしれません。
弁栄聖者の逸話をご紹介します。
聖者の寝室から、深夜、念仏の声が聞こえて来るので訝しがり、
お弟子が寝室を覗くと聖者はすやすやと眠っておられる、
そんなことが何回か繰り返されたということがあったようです。
寝息までもが念仏となっていたようです。

最後に、弁栄聖者の修行上の際だった特徴でもある「見仏」、「霊恋」について。

「念仏七覚支」の最初が、「択法覚支」。

修行において、「念を何処に置くべきか」は、決定的に重要であり、
それが、修行の方向性をほぼ決定する、
と言っても言い過ぎではないでしょう。

”大ミオヤの御姿を念じること"が、弁栄聖者の眼目となっており、
この信念は、成仏へと直結しているようです。

笹本戒浄上人が強調された「直線道」とは、
この「信念の変更を要しない」という、
弁栄聖者の修行論の本質をご指摘されたものと推察されます。

また、聖者の修行論は、善導大師を彷彿とさせるものがあります。

弁栄聖者の修行論は、むしろ、
法然上人の唯一の師であった善導大師に直結しているような気がしています。

このことの深意は、私などの思量を遥かに超えていることですが、
根本的なことは、やはり、仏身論からきていると思われますが、
また、弁栄聖者が「霊格の形成」を最大の眼目に置かれていたためだとも推察いたします。

そもそも「無相法身」、「空」を最終目的、最終根底とする修行方法で、
人間の色身を持つ衆生に、
人格円満な「霊格の形成」が、果たして可能であろうか?

果たして、「無始の無明」が、霊化されるであろうか?

これが私の一貫した疑問であり、最大の関心事でもあります。

【参考文献】
弁栄聖者作『如来光明礼拝儀』
弁栄聖者講述『宗祖の皮髄』
山本空外著『弁栄聖者の人格と宗教』
河波昌著『如来光明礼拝儀講座』

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2012-10-06

「南無十二光仏」(弁栄聖者『如来光明礼拝儀』)

「至心に讃礼す」

南無無量寿仏
本有法身阿弥陀尊  迹を十劫に垂れ在し
本迹不二なる霊体の 無量寿王に帰命せん

南無無量光佛
十方三世一切の   法報応の本地なる
独尊統摂帰趣に在す 無量光を頂礼す

南無無辺光仏
如来無辺の光明は  四大智慧の相にて
徧く法界照しては  衆生の知見を明かすなり

南無無礙光仏
如来無礙の光明は  神聖正義恩寵の
霊徳不思議の力にて 衆生を解脱し自由とす

南無無対光仏
絶対無限の光明に  摂化せられし終局には
諸仏と等き覚位をえ 大般涅槃に証入す

南無炎王光仏
衆生無始の無明より 惑と業苦の際なきも
大炎王の光にて   一切の障り除こりぬ

南無清浄光仏
如来清浄光明に   我等が塵垢は滌がれて
六根常に清らけく  姿色も自づと潤ほるれ

南無歓喜光仏
如来歓喜の光明に  我等が苦悩は安らぎて
禅悦法喜微妙なる  喜楽極なく感ずなり

南無智慧光仏
如来智慧の光明に  我等が無明は照されて
仏の知見を開示して 如来の真理悟入るれ

南無不断光仏
常恒不断の光明に  我らが意志は霊化せば
作仏度生の願みもて 聖意現はす身とはなる

南無難思光仏
甚深難思の光明を  至心不断に念ずれば
信心喚起の時いたり 心の曄曈とは成ぬべし

南無無称光仏
如来の慈光被むれば 七覚心の華開らき
神秘の霊感妙にして 聖き心によみがへる

南無超日月光仏
智悲の日月の照す下 光の中に生活す身
聖意を己が意とし  三業四威儀に行為なり


『如来光明礼拝儀』の十二光礼讃は、
礼讃しやすように、それぞれ四行となっていますが、
『如来光明讃の頌』では、十六行となっており、
より詳しい内容となっています。
(弁栄聖者著『光明主義玄義(ワイド増訂版)』所収)

弁栄聖者出世の本懐は、
この「十二光」の開顕にあったようです。

「空拳を以ていかでか千重の鉄関を打破することを得ん。
この大鉄関を開くの妙鍵は即ち十二光名によりて其体を発悟するにありと。
古来千聖出て名を以て体を獲得すべき径路を示したまへども
いまだ之を開きて十二名を以て諦かに
如来の体・相・用を窺ふべきの真理をのこし給 しは深意あり、
後昆をしてこの霊名により広く深く細に微に
如来の聖徳を獲得せよとの聖意ならむ。

世間文化大に発達せり。宗教のみは独り開発せざるの理あらむや。
ここに於て如来ひそかにこの愚昧なる小弟子をえらみて、
之を開くべきの宝鑰を授与し給へるなり。

故に撰ばれたる小弟子自ら不敏を顧みず
十二光によりて如来の霊徳を密かに開くの命を奉ず。
自ら感謝措くことを知らざるなり。
宇宙の真理は悉く十二光によりて示せり。」(『弁栄聖者光明体系 お慈悲のたより 上巻』)

と一女子に宛てた書簡に記されています。

十二光礼讃のある『如来光明礼拝儀』は、
聖者御遷化の直前まで、何度も手を加えられたと伝えられています。

一例を挙げますと、

南無無対光仏
絶対無限の光明に  摂化せられし終局には
諸仏と等き覚位をえ 大般涅槃に証入す

は、聖者御遷化の年の9月(12月4日に御遷化)に、
笹本戒浄上人が稿本全文を墨書下書されたものに、
聖者御自身加筆され、

「摂化せられし人はみな」を、

→「摂化せられし終局には」

に修正されている、と山本空外上人は指摘されています。


ご案内のとおり、
「十二光」は何も、弁栄聖者の発見、発明ではありません。

「古来千聖出て名を以て体を獲得すべき径路を示したまへども」

と聖者自ら言われているとおりです。

『無量寿経』で十二光が明記され、
曇鸞大師、善導大師、恵心僧都源信、興教大師覚鑁、法然上人、親鸞聖人、一遍上人も、
十二光にふれておられます。

しかし、これほどまでに体系的で、しかも、御自身の体験から、十二光を開顕し、
十二光を開けば全仏教、全宗教が納まるほどの含蓄さえもある御遺稿集。
私は奇蹟、奇書、人類の貴重な遺産だと感じています。

言うまでもなく、「十二光」を詳細に解説できる力量が今の私にはないので、
今回は、この程度の、ほんのさわりのご紹介にとどまることをお許し願いたいと思います。


【参考文献】
〇弁栄聖者『如来光明礼拝儀』
〇『弁栄聖者光明体系』
〇弁栄聖者著『大霊の光』
〇弁栄聖者著『仏教要理問答』
〇『弁栄聖者光明体系 お慈悲のたより 上巻』
〇弁栄聖者著『光明主義玄義(ワイド増訂版)』
〇笹本戒浄著『礼拝儀講話』

〇山本空外著『哲学體系構成の二途ープロティーノス解釈試論ー』
〇山本空外著『念仏の哲学』(両二著は近年再刊されました)

〇山本空外著『弁栄聖者の人格と宗教』
〇山本空外編『弁栄上人書簡集』
〇山本空外著『十二光』
〇河波昌共著『浄土仏教の思想 14-清沢満之・山崎弁栄』
〇河波昌著『如来光明礼拝儀講座』
〇河波昌著『光の現象学』


残念ながら、弁栄聖者研究に不可欠な著作でありながら、
品切れのものも多く、一般の書店ではまず入手できず、
ネットでも入手されにくい状況ですが、
大きな図書館では閲覧可能かと思われます。

2012-01-09

「教主(おしえぬし)世尊が六根常に清らかに光顔(みかお)永(とこ)しなえに・・・」(弁栄聖者) 

「教主(おしえぬし)世尊が六根常に清らかに光顔(みかお)永(とこ)しなえに麗わしく在(いま)ししは 内霊応(うちれいおう)に充(みち)給いければなり」(弁栄聖者『如来光明礼拝儀』の一部)


「内霊応(うちれいおう)に充(みち)」とは、
弁栄聖者が三昧直観された「仏々相念の讃」で説かれた境涯であると思われます。

「人仏牟尼は一向(ひたすら)に 本仏弥陀を憶念し
 本仏弥陀の霊徳は 牟尼の身意に顕現す
 入我我入は神秘にて 三密正に冥合し
 甚深不思議の感応は 是れ斯教の秘奥なり」

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011-10-06

「・・・三身即一に在ます最と尊とき唯一の如来よ・・・」(弁栄聖者)


「法身 報身 応身の 聖き名に帰命し奉つる
三身即一に在ます最と尊とき唯一の如来よ
如来の在さざる処なきが故に 今現に此処に在ますことを信じて
一心に恭礼し奉つる」(弁栄聖者「如来光明礼拝儀」)

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

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syou_en

Author:syou_en
山崎弁栄(べんねい)聖者(1859~1920)に出遇って初めて、各宗派宗教で説かれている教義、宗教体験が、腑に落ちました。

比較宗教、比較思想に一貫して関心を持ち続けています。

宗教には関心はあるけど、特定の宗派に凝ることには躊躇する。
そういう方も結構いらっしゃるかと思います。

そのような方は是非、弁栄聖者にふれてみてください。


(注)ツイッター(@syou_en)もあります。

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